しゃべれども しゃべれども

「しゃべれども しゃべれども」

 1997年度「本の雑誌」ベスト10の第1位に輝いた長編小説の映画化。TOKIOの国分太一、香里奈出演。ストーリーは落語家としてなかなか認められない落語家・今昔亭三つ葉の落語教室に3人の生徒が通うようになり心の触れ合いが始まる、、、という心温まるものだそうです。

 話すことってなんでもないようなことだけど、すごく大切なことだと思います。一応僕は営業職でいろんな人と話をしますが、言葉の選び方、イントネーションなどで聞いている人が感じるものは大きく変わってきます。そして自分の気持ちを他人に伝えるのはなかなか難しいですよね。この映画はその部分を掘り下げている作品のようです。
 そして今週末の映画人で取り上げる予定の香里奈が出演。結構期待しています。

 全国で5/26より公開予定。